パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年8月28日]

いい感じで進んでいますよ♪

img1 久しぶりに雨空。
その分、気温は落ち着いているのだろうか、とニュースを見ていたら、どうやら全国各地、今日も猛暑日の模様。
午後からはしっかりと晴れてきました。
ところが、また夕立。
まだ降り足らないということですね。
img2
昨夜は、ついついヱヴァンゲリヲンしてしまいましたね。
夜更かしはよくないと思いつつ。
なかなかよくできた映画だと思います。
今夜もあるらしい。
いざ、どうすることやら。
img3
さて、学校は夏休み明けからサクサクと授業が進んでいますね。
小学6年生の算数は「データの見方」。
教科書が新しくなり、高校、中学から移ってきた内容です。
「ドットプロット」の地味な作業。
子どもたちはコツコツとこなしていきます。
この分野は時代の流れ、今必要とされている情報処理に関する内容なのですが、6年生は理屈よりも素直に受け止めて取り組んでいることが素晴らしい。
教科書が変わって、この学習はどうなのかなあ、と思っていたけれど、子どもたちの反応がいいからよかったです。
ここから、勉強する面白さにはまっていってくれたらもっといいかなあ。
楽しみ♪
img4