パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月1日]

天狗雲♪

img1 朝から晴れてまだまだ夏空。
夏雲もくもく発達中。
セミの鳴き声は穏やかになってきました。
少しずつ秋へ向かっていますか。
img2
朝刊、読売、日経共に「そごう西神店」と「西武大津店」閉店の記事。
両店ともに8月末をもってクローズ。
昔、山田豊三郎市長の市民大学講座での大津市史の講義を受けたことがあるのだけれど、琵琶湖の湖岸、浜は大津西武の辺りだったそうです。
パルコの前は公設卸売市場で、そのあたりも浜。
つまり、交通量の多い、あの湖岸道路がうみと陸の境であったらしいです。
におの浜は浜であったわけですね。
まあ、とにかく残念ながら閉店。
そのあとはどうなるのかと思っていたら、その一帯はマンションとなるようです。
もう、大阪大都市圏の拡大方向ですね。
百貨店、デパート、もともと、大津は京都に近いから、昔なら高島屋か大丸か。
丸物(まるぶつ)百貨店が近鉄百貨店になって、そしてヨドバシに。
その近鉄は草津に。
今は、伊勢丹もできたから。
阪急はマルイになって、そのあとは…。
まあ、時の流れ、ということなのでしょうか。
img3
さて、9月1日、9月になりました。
ここから12月までは長いようで意外と速く進んでいきます。
学習すべき内容は盛りだくさん、しかも夏までの内容より進行した内容になります。
この秋、冬までの勉強がその学年の勉強をスムーズにするか、それとも迷路に入り込んだようになるのかの分かれ道です。
大切な学習内容が多いので、みなさん一つひとつを確実にしていきましょう。
ファイト♪
img4