パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月8日]

先を走っている感じかな♪

img1 よく晴れていい天気の火曜日。
朝から、比叡山中学校・高等学校へ。
2021年度入試の塾対象説明会です。
img2
例年なら、琵琶湖ホテルで行われますが、今年は学校で開催。
中学校と高等学校が同一敷地、同一キャンパスの新校舎となったので案内を兼ねてということでした。
大きな塾からも小さな塾からも一塾一名の人数制限。
入り口でエタノール消毒、受付で検温、長机一脚に1人着席のソーシャルディスタンスで。
img3
校長先生のお話がよかった♪
また、聞いてみたいと思いましたね。
コロナ禍での授業。
上手く取り組まれた学校だと思います。
高校は入学式の翌週、4/13〜iPadを使っての課題配信と授業映像など。
生徒は学校に通っているのと同じ時間割、つまり自宅で朝から午後にかけてこれらをオンラインで学習。
現高校3年生からのiPadの導入が奏功したということだと思います。
上手くいったので、少し遅れて中学3年生に学校のiPadを貸し出して高校と同じような流れでオンライン学習。
中学1・2年生は映像授業の配信と課題をレターパックで宅配などこちらも行き届いた対応だったと思います。
そのようなことで、中学生も高校生も次学年からiPadをレンタルで。
諸経費として30,000円〜40,000円(年額)の負担となりますが、レンタルなので故障対応やサイトの制限など学習に適した仕様になっているとのことです。
その他の変更点は…、
webでの出願、発表、手続きの流れに。
土曜日の授業をなくして月曜日から金曜日になり1時限45分の6時限〜7時限授業に。
img4