パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月22日]

暑さ寒さも彼岸まで…、彼岸花、ヒガンバナが咲いていましたよ。

img1 秋晴れの良い天気でしたが、午後から曇ってきました。
台風が近づいているらしい。
このままの進路だと、滋賀県の東、中部地方を通過する模様。
img2
敬老の日から秋分の日、秋の彼岸。
自然には本当に驚いてしまう。
ちゃんと体内時計があるのかヒガンバナ。
田んぼのあぜには彼岸花が咲いていましたよ。
小学4年生の国語は「ごんぎつね」。
そう、この名作にも彼岸花か登場していましたね。
秋が進む9月終盤です。
img3
朝から、中学3年生の受験対策。
連休こそ勉強だ、と気をはって取り組み、取り組んでもらいましたよ。
滋賀県ポイ…これだと捨てられてしまいそう( ;∀;)…滋賀県っぽい問題を。
どこらあたりを滋賀県っぽいとするかは、かなり大胆に見比べて問題を選んで教材にしています。
まあ、一つの路線として、記述、論述に軸足を置いて、という感じかな。
そのようなことで、本日は2019年度の群馬県の理科と社会がいいかな、と。
うん、よい問題でした、滋賀県よりもいい問題だったと思います。
さあ、受験生諸君、宿題も出しましたから、実戦力をつけるためにも頑張って取り組んでください。
ファイトだよ♪
img4