パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月23日]

すっかり秋の雲。

img1 朝からいい天気の秋晴れ。
お昼頃になると日差しも強く、じっとしていたら暑かった。
その後もおおむね晴れ。
天気予報によると、台風は黒潮の流れに沿うように北上の様子。
列島からは離れるからやや大丈夫か。
img2
昨夜はタモリさんの歴史的地学系の番組の再放送。
長崎特集でした。
長い岬から長崎だったのですね。
勉強になるからおススメですよ。
img3
中学3年生は入試実戦問題へ。
3年生の学習内容を進めながら入試に向けての勉強も、という態勢です。
そのようなことで、問題に取り組んでもらっていますが、最近の入試問題というのは淡白な問いかけのものよりも、どちらかと言えば回りくどい問いかけをするものがあり、問題に振り回されるようなところがあります。
そういったところをどのように取り組んでいけばいいのか。
その取り組み方を指導しています。
img4