パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月26日]

なぜ、キミたちはそこを目指すのか。

img1 曇り空の土曜日。
すっかり秋らしい気温になってきましたか。
そろそろ半袖から長袖ですね。
とりあえず、半そでに上着というスタイルで。
img2
滋賀県の県立高校の入試には「特色選抜入試」というものがあります。
3月の「一般選抜」という普通の入試の1か月前に、定員の3割程度を選抜する入試となっています。
膳所、石山などの進学校が第一志望の生徒を先にとってしまおうというわけですね。
よって、倍率も4倍〜5倍の厳しい入試。
それでも、チャレンジということで、多くの受験生がここから県立高校の入試へ。
img3
小論文、文系教科融合の総合問題1、理系教科融合の総合問題2、という変わった入試問題です。
したがって、ある程度予行演習をしておかないと、いきなり出会ったら、何だこれ、ということになってしまいます。
そのようなことで、今日の中3受験対策は石山高校の過去の入試問題にチャレンジしてもらいました。
まあ、雰囲気をつかんでもらうことと、そろそろ意識して勉強していかなければなりませんよ、という刺激も兼ねて。
やり始める前に、かなり長い時間をとって受験生へ向けて人生を語りました。
入試問題をヨーイドンとやって、解説、答え合わせだけなら、まあ、だれでもできるわけで、なぜ、キミたちはそこを目指すのか、という問いかけからスタートですね。
さあ、チコちゃんに叱られないように、気合いを入れて参りましょう♪
img4