パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月27日]

比叡山中学校の受験に向けて、実力判定模試を実施しました。

img1 秋晴れかな、という天気。
日の出ているうちは半そででも大丈夫。
日が暮れると、ちょっとひんやり。
img2
朝から、小学6年生のテスト。
比叡山中学校を受験予定のみなさんのために予行演習も兼ねて。
初めて模擬テストを受けます、と緊張しながら取り組んでくれていました。
終わるころには落ち着いた様子で、頑張りました、という感じでしたね。
おつかれさま。
また明日から、入試に向けて勉強を進めていきましょう。
ファイトです♪
img3
午後から、中学3年生の受験対策。
今日は石山高校の説明会なので、そちらへ、というみなさんも。
全国の公立高校の入試問題を教材にして、滋賀県タイプの問題に取り組みました。
まあ、記述、論述を頑張る、ということですね。
資料を読み取る問題では、資料に出ている表現をそのまま流用しましょう、とアドバイスしておきました。
つまり、ゼロから考えることはありませんよ、難しく考えずに分かることをまとめるのですよ、と。
まだまだ入試まで続きますから、一つひとつをモノにしていきましょう。
ファイトです♪
img4