パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年9月29日]

「やまなし」は梨とは関係なし( ´艸`)

img1 今日も良い天気で晴れ。
天気図は昨日と同じような形。
西と東の高気圧が列島を挟んで、前線は太平洋上、その東を台風が北上。
今週はまずまずの天気で秋が進行。
朝晩は涼しくなりましたよ。
そろそろ長袖か。
img2
田舎から梨が届きました。
夏の終わりから赤ナシ、秋に入ってからは青ナシですね。
小学6年生は、「やまなし」、こちらは梨とは関係なし、受けましたか( ´艸`)
青ナシでは「二十世紀」、「豊水」や「幸水」などは赤ナシですね。
社会の地理で生産高のグラフが出てきますが、昭和の頃の首位の鳥取県は後退、現在は千葉、茨城、福島、栃木など東日本が上位を占めています。
生産高の推移グラフから考えると、昭和の頃から平成にかけて甘みの強い赤ナシ系へと市場が移っていったからなのでしょうか。
県内でも守山、竜王、彦根などおいしい梨が作られていますが、こちらも赤ナシ系のようなので、8月下旬からが旬かな。
img3
さて、実力テスト、ステップテストが接近。
そろそろ範囲がないテストになっていこうとしています。
つまり、今まで習ったところはすべてが範囲、ということですね。
さあ、どうしよう、とあわてずに、一つひとつを確実に。
復習やまとめにおススメは、新研究の特集ページ。
巻末、お尻の方に多く載っていますから、ぜひ♪
img4