パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年10月13日]

欅坂から櫻坂♪

img1 前線が二つ、列島の北部を挟んで、東と西。
このあと、概ね天気は良好。
週末が雨かも、というお昼前の天気予報でした。
気温は夏日ですよ、と言っていたけど、やはり暑い。
でも、日が沈むと一気に涼しく、そして、寒くなります。
img2
さて、小学生、学習進度が速いような。
ご送迎の時などにお母様方から話を聞いていると、学校のテストは塾の教材ほど難しくない、とのこと。
多分、学校では基礎基本で通過しているように感じます。
一歩踏み込んだところまではいっていないかな。
小学生用に使っている塾の教材は、教科書に準拠したものなどをベースに標準的なものも。
レベルは附属、比叡山など、地元の小学生が受験を考えているような中学校には対応したものを使っています。
img3
その先の高校受験や大学受験のことまでを考えると、出来ることなら、伸びる力はつけてほしい。
とくに5年生、6年生は、小学生と言っても中学生に近い。
塾で子どもたちを見守っていると、5年、6年、中学1年生が大人への第一ステージ、中学2年生、3年生、高校1年生が第2ステージ、その次が第3ステージなのではないだろうかと。
だから、将来を見据えて勉強するならば、鍛えられる力は鍛えた方が良いと思います。
その意味では、中学受験は勉強を取り組むことができる一つの入り口でしょうね。
img4