パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年10月18日]

がっちり買いまショウ、という番組があったけれど…。

img1 雨が上がった日曜日。
晴れていい天気になってきました。
お昼前の天気予報によると気温は例年並み、秋の気温ですよ、と。
ちょっと、涼しくなってきたかな。
img2
昨夜は、対談番組を。
著名人がお互い相手の分野に切り込む形でテーマを共有。
コロナ禍で、「世間と社会」の対談本が売れている鴻上尚史さんと、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』のブレディみかこさん。
これからの社会、いま、読んでおくのがいいでしょうか。
そのあと、特集番組は外国人技能実習生を追う調査ドキュメント。
先ほど、ニュースをチェックしていたら、今日の午後、総理はベトナムとインドネシアに向かって飛び立ったそうです。
ASEANの国々とのつながりが無くては日本の未来は開けないでしょうから、ラブコールの始まりとしてはいいじゃないかと。
あとは、現実の世界でのつながりが課題。
img3
午後から中間テストの勉強会。
iPadでの連絡は、開けないと始まりませんね。
ここらあたり、女の子はガッチリ、男の子はのんびり。
なんとなくそうなのかも、と思いますが、男子、しっかりしよう!
日曜日を間にはさむテスト日程だと、何曜日にどの教科があるのかでテスト勉強のスケジュール調整も変わりますからね。
さあ、みんな、がんばろ♪
img4