パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月1日]

11月になりました。

img1 曇り時々晴れの日曜日。
11月に入りました。
今年もあと2か月。
img2
朝から、中学3年生の受験対策講座。
全国の公立高校の入試問題から滋賀県の入試に類似したものなどをベースに学習を続けています。
まあ、それにしても、お国柄というか、各地いろいろとカラーがありますね。
img3
入試は5教科なので、時間配分もバランスよく。
したがって、国語にも力を入れて。
全国的に論説文は外せませんね。
まあ、滋賀県の国語の問題を考えると、そのチョイスになりますけど。
昨日の埼玉県の入試問題は、船木亨さんの『現代思想講義』より、マナーとルールについて。
他府県でも、船木さんの題材による出題が見られますね。
今からでも、国語の得点力はつけられる。
その方向で指導をしています。
そうなると、毎回、論説文、しかも、記述、論述をしっかりと。
まだまだトレーニングができます。
がんばろ♪
img4