パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月3日]

雲の向こうは晴れですね。

img1 晴れ時々曇りの火曜日。
文化の日、祝日です。
気温は、まずまず、曇ってくると肌寒いかな。
img2
昨夜は、スペシャル番組、大統領選のアメリカ国内の様子など。
滋賀県の姉妹州、ミシガン州が映っていました。
カナダとの国境付近、五大湖の一つのミシガン湖がご縁なのですね。
まあ、ミシガンの中にもシガがありますから( ´艸`)
西の方から、スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖。
スペリオル湖周辺で採掘される鉄鉱石とエリー湖の南のアパラチア炭田の石炭を利用して鉄鋼業などが盛んになり、自動車工業なども発達したわけですよね。
それが、どうもうまくいかなくなってきた。
ここから、大統領選にもつながっていくわけなのです。
あとは、アメリカの成り立ちからの諸問題など…、深刻だった。
リンカーンの時代なのかと。
さて、このあとは…。
img3
今日は、朝から、中学3年生の受験対策講座。
例によって、滋賀県タイプの入試問題をベースに学習しています。
全国の公立高校の入試問題に取り組んでいくと、よく似たタイプの問題も出てきて、これが最近の流行です、というような感じの問題もあります。
昨日取り組んだ問題は、中学校のテストでも使われていたようで、やはり、指導側から見るとひっかかるところなのですよね。
こういったことは、全国各地の入試問題の作問者が常に抱いていることでしょうから、この他流試合的学習法はいいと思います。
あとは、宿題の問題も頑張りましょう♪
img4