パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月4日]

上空がうなっていると思ったら…、雪でしたか。

img1 昨夜は風がだんだん強くなってきて、大型台風がやってきたのかと思うような強風。
上空は、ゴォーゴォーと、うなっていましたよ。
この後、どうなるのだろう、と。
img2
天気予報を見ていたら、伊吹山、初冠雪。
例年よりも早いとのこと。
天気図を見ると、西高東低の冬型の気圧配置。
しかも等圧線の間隔が狭い。
なるほど、そういうことでしたか、昨夜の風も。
img3
そして、晴れの水曜日。
この後、土曜日の雨降りまでは天気はまずまずの模様。
いきなり、あまり寒くならないでほしいです。
中学3年生から、滋賀県の公立高校の記述問題に関する質問。
過去問を解いてみたけれど…、ということでしたね。
まあ、細かく分けるならば、記述と論述ということになるでしょう。
字数も少なくて配点もあまり高くないところは、単純に語句などの内容を覚えていれば書ける記述の問題ですね。
それに対して、字数も多くて配点の大きいところは、プチ小論文のような感じ。
どうやら、後者の方が気になっていたようなので、組み立てのコツなど、これからの学習の進め方についてアドバイスしました。
img4