パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月5日]

邦楽と洋楽の味噌ラーメンだったのですか、昭和のヒット曲は!

img1 秋晴れの木曜日、よく晴れていい天気です。
日差しも良好、日向ぼっこ日和でしょうか。
さすがに、冬へと向かうわけで、斜めからの太陽光になってきました。
img2
昨夜は、作曲家、筒美京平さんの追悼番組を。
恋人よ、僕は旅立つ♪
松本隆さんの作詞でした。
この歌が大ヒットする以前は、筒美さんの曲に松本さんが詩をつけていたそうで、ヒットまでイマイチ。
そこで、松本さんの詩に筒美さんが曲をつけるという風にしたら名曲誕生。
詞が先か曲が先か、難しいところ。
それにしても、ヒットしなければ、売れなければ、意味がない、というこだわりがあってこそ、昭和の数々のヒット曲が誕生したのですね。
確かに、言われてみれば、イントロと間奏はお見事でした。
まあ、とにかく、懐かしかった。
img3
夕方から、小学生。
高学年の算数、学校は着実に進んでいるようです。
例年並みの進度。
ただし、発展的な内容までは入り込んでいない感じ。
さっと通過している印象。
また、冬休み前に復習の期間があるのかな。
そのようなことで、塾での進み具合も学校の進度を意識しながら。
6年生の受験組のみなさんには、発展的な内容にもしっかりと取り組んでもらっています。
ちょっと、手ごわい問題もあるけれど、はりきっていきましょう♪
img4