パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月19日]

またまた、夏日なのか(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 朝から晴れて気温も上昇。
今日も夏日のところがあるよ、と天気予報。
今夜から、前線が南下。
その後は11月の天気になるらしい。
いよいよ寒くなるのか。
img2
さあ、定期テストが近づきつつあります。
中学1年生が理科の教材に取り組んでいました。
作図、分かりません、とのことで、指導。
今回の中1理科のテスト範囲、化学分野の計算領域と物理分野の光の作図、ちょっと手強そうなところです。
早く取りかかりましょう。
img3
中学3年生は数学の相似が踏ん張りどころかな。
証明と比や長さ、面積などを求めるところ。
気合いの入った問題を作る先生だったら、補助線をひかないと解けませんよ、というものを出題されるでしょうね。
コツはありますから、そこらあたりを今日も指導しました。
まず、大量の課題からやっつけていくと勉強の波に乗るよ♪
img4