パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月26日]

カニとちくわと寒桜(^^♪

img1 晴れのち曇りの木曜日。
お昼前の天気予報、天気図を見たら、縦じまの等圧線。
西高東低の冬型の気圧配置。
今年の冬は大雪になるかも、と。
img2
昨夜は、所さん、秋の味覚、きのこの話題でした。
マツタケそっくりのキノコがあるのですね。
広葉樹の根の周りに生えるらしい。
しかも、沢山取れるのですよ、と。
人工栽培も試みられているようだから、そのうち、お店に並ぶかも。
それを見ながら、セコガニを。
冬の味覚、カニを叔母が送ってくれました。
カニなど魚介類の専門店から。
セコガニ…ズワイガニの雌…とベニズワイガニ。
越前ガニ、松葉ガニなどと呼ばれるのはズワイガニ。
一方、日本海側、島根、鳥取、兵庫などでよく水揚げされるのがベニズワイガニ、漁期も長いですね。
別の種で、取れる場所も違うから、漁法もちがうのですよ、と。
同じ大きさのもので、多分、値段は5倍くらい違うのかなあ。
ベニズワイガニ、カニ缶にもなっているくらいで、まあ、手の届く範囲かな。
img3
さあ、中学生も高校生も定期テストがやってきます。
もう、すでに終わりました、という中学校もありますが…。
まあ、とにかくがんばりましょう。
提出物をまず先に。
やるべきことが終わったら、塾のテスト対策教材に取り組んでいきましょう。
ファイトです♪
img4