パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年11月27日]

明日から冬らしい…。

img1 晴れから曇り、夕暮れ時は強い日差しでした。
冬至へと向かう太陽光。
かなり斜めになってきました。
夜になって、雨。
天気予報通り。
明日から、冬ですよ、という天気らしい。
寒くなりそう。
img2
冬になると、ハンドクリームが欠かせないわけなのですが、今年はそれ以上に必要なわけで。
とにかく、何度も手洗いするからですね。
まあ、いいか、と百均のハンドクリームを使っていましたが、よく使うからあっと今に無くなってしまいます。
以前は青缶のハンドクリームなどを使っていましたが、ドラッグストアの店員さんにすすめられて使ったものは確かによかった。
けれども、結構なお値段、数千円。
母がよく使っていたのが、「桃の花」というもので、子どもの頃に使ったことがありましたが、今はもう少しさらっとしたものがいいかと、先ほどのようなものを。
そして、決断。
白色ワセリンを使ってみよう、と。
小学理科、中学理科の実験でも使いますけどね、身近でお手軽だから。
小学5年生の算数、単位量の計算。
グラム当たりお得なものは、ということで、500gのものを、でかっ(@ ̄□ ̄@;)!!
引き続き、小学5年生の算数、割合。
なんと11%オフ、税抜き798円、さて、定価は?
困っているのは手の甲だから、ワセリンを少しのせて手の甲を背中合わせですりすり、
手のひらにぬるとべとついてしまいますから。
そのあと、さっと水で手洗いして、手のひらはよくふいて。
さすがに、手の甲は水玉ができ、手のひらはスッキリ、第3類医薬品強し。
ただし、使用に際しては、使用上の注意を必ずよくご覧ください。
img3
定期テスト、大接近。
週明けですね。
がんばろう、ということで、今日もテスト勉強に取り組むみなさん。
この調子で、明日も明後日も頑張るぞ、と♪
ファイトです♪
img4