パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2020年12月31日]

大晦日スペシャル♪

img1 昨夜は雨から雪、降ったり止んだりで積もりましたか…。
朝、屋根の上も山の方も真っ白。
晴れたり曇ったり吹雪いたり、冬の天気です。
img2
大晦日。
午後から、中学3年生への受験応援プログラム。
大晦日スペシャル、滋賀私立高校型のトレーニング模試です。
滋賀県の私立高校の入試問題は、従来のオーソドックスな県立高校の入試問題を意識したものとなっている場合が多いです。
専願受験者が増えてきたとはいっても、やはり併願受験者の割合の方が高いですから、県立高校受験の流れの中で私立高校を受験するということを考慮した出題となっていると思います。
ただし、それなりにレベルの高い問題が出てきます。
国語は古文や漢文、文法など。
数学は小数、分数、指数、√などの計算が複雑。
英語はリスニング問題がない代わりに発音、アクセント、文法などの問題が。
社会と理科は、問題量、問題数が多い。
総じて、記号問題が多いけれども、記号選択をする学力は要求されます。
つまり、県立高校受験のための勉強をベースに、幅広い学習と応用レベルまでの深い学習が必要ということになります。
対策としては、過去問に取り組む。
その際は、時間を計り、時間配分などのペースを知る。
学習教材は、新研究などを利用して、県立高校とは異なる範囲のところを学習しておくこと。
あとは、家や塾で対策内容を勉強しましょう。
ファイトです♪
img3
さて、今年も塾生と保護者の皆様にはお世話になりました。
いろいろとお話しさせていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
img4