パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年1月3日]

面接はゆっくりと話すようにするといいですよ。

img1 よく晴れた日曜日。
もう、新年も3日目。
冬休みは残り少しとなってきました。
img2
朝から、中学3年生の冬期講習。
順調に進んでいます。
数学は図形の問題。
ここまでくると、習ったことはすべて使うような問題が多いですね。
合同などの中2内容から中3内容の円、相似、三平方の定理などまでをフルに利用。
なかなか手ごたえのある問題にぶつかることも増えてきます。
あれこれやっているうちに解法のテクニックをいろいろとマスターしていきますから大丈夫。
張り切ってドンドン行きましょう。
img3
その後、小学6年生の比叡山中受験、日曜特訓。
入試は学校のテストと違って、学習した範囲がすべてなので、あれもこれも確実にしていかなければなりません。
まず、大事なことは、計算や漢字などでミスをしないこと。
ここが得点すべきところなので、しっかりと。
そのようなことを重ねて伝えています。
そして、面接の練習も。
いろいろと聞かれますが、質問をよく聞いて、ゆっくりと答えるようにすると、緊張も和らぎます。
慌てずに落ち着いて♪
img4