パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年1月27日]

正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか。

img1 前線が列島に沿って移動、雨がよく降りました。
このあと、また、半島から前線が押し寄せてくる模様。
午後から晴れて、3月、4月の気温になりましたか。
週末は雪だるまのマーク。
雪、降りますか。
img2
昨日は、私立高校の過去問にチャレンジしている受験生と問題についての感想、取り組み方などを。
同志社高校、数学、良問でしたね。
一般的に私立の計算問題は県立高校の入試問題と比べて複雑で難しいです。
そして、意外とその計算問題の配点が高い場合がありますね。
つまり、ここで、しっかりと点数をゲットとしなさいということです。
img3
大谷高校、国語は古文、比叡山高校も古文や漢文など。
古文や漢文の勉強、どうしよう、との受験生からの質問には、対策用の教材などをやってみよう、と渡したところ、帰ってからやるわ、と。
京都女子高校の過去問。
社会がなかなかいい、おしゃれ。
作問者が楽しみながら作っている感じ。
それを楽しみながら解いてくださいな、という感じかな。
まあ、入試だからそんな気楽にできませんよ、ということになりますが、知識があれば解ける問題でしたね。
理科もよかった。
私立の問題には記号選択問題がよくあります。
一見、難しそうに見えても、記号選択問題であればなんとかなりそう。
正しいものを選択する場合は、誤っているものから消していってください。
すると、正しい答えが残るはずですから。
あっ、比叡山高校では、その逆も。
誤っているものを選びなさい、が出ています。
問題文はよく読んで。
さあ、もう一頑張り。
img4