パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年1月31日]

教科書を一通り読んでみてくださいな♪

img1 朝から晴れの日曜日。
ぷかぷか雲が青空に。
暖かくなるかな。
img2
昨日の小学生の国語はウナギ、鰻の話。
さあ、食べよう、というような美味しい話題ではなく、ウナギはどこからやってくるのか、というロマンと探求。
日本の調査船が稚魚、卵を求めてはるかマリアナ海溝の方まで、という実話から。
なかなか楽しく読める説明文です。
こうした文章から入っていくと国語も楽しくなるかな。
今夜はウナギか( ´艸`)
あはは、まもなく節分。
お手軽にイワシの蒲焼缶詰がいいかも(^^♪
img3
さて、今日も朝から受験生、そして、実力テストに向けてというみなさんも。
実力テスト、範囲が広いです。
さあ、どこから手をつけようかということになりますね。
理科や社会のおススメは、教科書を一通り読む、目を通すことです。
それだけで、思い出すことが多いですから。
ポイントは、一通り読むこと。
忘れている記憶を呼び起こすような作業から入って、一つひとつ気になるところを復習していってください。
がんばろ♪
img4