パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年2月9日]

今夜は鍋、鶏つみれ、豆腐、白菜、エノキ、便利だしでいこうか♪

img1 冬が戻ってきた昨日今日。
西高東低の気圧配置、等圧線の縦縞の間隔も狭い。
さぶっ。
img2
昨日は県立高校の特色選抜・推薦選抜入試。
そして、今日は比叡山高校の発表。
明日は京都私立高校の入試。
連戦。
受験生、がんばろう♪
img3
昨夜は、全豪オープンテニス。
錦織選手、大坂選手、一回戦。
その後、旅するためのイタリア語へ。
続いてアラビア語も。
まあ、旅をした気分で語学番組を見るという試みです( ´艸`)
風景が主、ということで♪
だから、あまり、語学を学ぼうという本気度は……ないです( ;∀;)
もし、本気になってやり始めたら…十中八九…挫折する…かな。
そのように思いながら見ていました。
これらの言語、男性名詞や女性名詞が登場して、そこに冠詞までもが変化する。
ちょっと無理そう。
やはり、その点、それらに比べると英語は学びやすいものだと思います。
多分、日本語が通じなくても英語ならば通じるということは多々あるでしょう、きっと。
数少ない体験の中でもありましたから。
そのようなことで、小学生、中学生のみなさん。
ちゃんと英語を勉強しておけば役に立つこともあるかもしれません。
あっ、英語を学んだのに話せない、というのは何かの物差しで測った言葉ではないので人の感じ方で違うものだと思います。
日常のことなら中学英語の文法で会話も手紙もメールもできるでしょうか。
実際に英語の教科書もそうなっていますから。
あとは、機会だけなのでしょうけれど。
img4