パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年3月10日]

ムリ、という声が届いたのかもしれない。

img1 晴れ時々曇りかな。
少しずつ春の気温へと。
ただ、夜になると、寒いです。
img2
朝刊、昨日の入試問題を。
新聞によって、折り込み場所や配置がいろいろですね。
ひと通りながめました。
数学と理科は相変わらず太郎君と花子さん。
一時期、全国でも流行ったけれど、最近は止めました、という県も見られます。
いつまで続くのだろう。
国語、これは国語の入試問題なのだろうか、という問題構成の時もありましたが、ピークは過ぎたかも。
社会は琵琶湖も登場、いいと思います。
英語は、SDGs、きましたか、という印象。
総じて、驚くような記述問題一色路線からは離脱なのかな。
適度な配分だと思います。
理想と現実。
現実的なところを意識されたような気がしますね。
img3
さて、中学校は卒業式の準備、予行演習など。
3年生の塾での学習は高校の内容へ。
今日も、英語や古文などに取り組んでくれていました。
来週には高校の登校日。
高校の教科書購入など。
そして、春休みの課題、宿題が指示されます。
ハードなところでは、5月の中間試験のところまでの予習が宿題となっている教科なども。
習っていないのにどうするの?
まず、そこからが高校生の勉強になります。
スタートラインはみな同じ。
だから、スタートからの勉強が大事なのです。
がんばろう。
img4