パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年3月13日]

雨が降って、少し冬へ戻った気温。

img1 曇り、午後から一時晴れ、その後曇り、時々小雨。
ちょっぴり、冬に戻ったような天気です。
寒い。
img2
さて、次の入試に向けて準備がそろそろと。
中学入試、比叡山中入試など、新5年生、新6年生のみなさん。
5年生も6年生も新学年で学習する内容がそのまま入試にもつながっていきます。
いわゆる受験勉強、というものはそこにプラスしての勉強。
だから、まず、普段の勉強をしっかりと頑張って下さい。
img3
そして、中学3年生。
受験学年になったから、といって突然受験生に変身できるものではありません。
まず、心構え。
どこの高校に行きたいのだろうか。
これを、ちゃんと考えてください。
勘違いしちゃダメなのは、行きたいと思ったら、神様が連れて行ってくれる、というものではないということ。
だって、内申書に関わる中間テストや期末テストの成績、それから、進路指導の目安になる実力テストの成績、これらはすべて自分の努力によるものだからです。
じゃあ、その努力の推進力はどこから生まれるのか。
それは、自分で思っているだけでなく、お母さんやお父さんに、行きたいと考える高校を宣言すること。
これ、宣言ですから。
行けたらいいのだけれど、というのは宣言じゃないです。
行くぞ、という決意が大切。
さあ、がんばろう♪
img4