パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年3月14日]

すっかり、春ですねぇ♪

img1 朝から晴れのいい天気。
春ですよ〜、という陽気。
日向ぼっこにもよさそう♪
img2
田んぼのあぜのタンポポ。
一気に咲き始めていますよ。
それから、ハコベもこんにちは、と。
そのうち、しばらくしたらカラスノエンドウも咲き始めるかな。
img3
今日も午後から塾に来て高校の勉強をがんばろうと取り組んでくれていますね。
中学生から高校生への一休み。
春休みはのんびりと、といきたいところですが、今週は高校への初登校。
教科書の購入、そて、なんと、春休みの課題の指示など。
中学校と高校の違いは、自分と同じ学校に通う生徒は、同じ入試を経た同級生なのです。
だから、勉強に対する取り組み方も同じなのかもしれない。
つまり、友人ともなるしライバルでもあるわけです。
進学先の高後はゴールじゃなくて、これからの高校3年間は次への充電期間でもあるわけです。
この春休み、高校生活への準備。
休息と充電、ボーっとしながら、どのような高校生になっていくのか、自分探しをしてみましょう。
その先に、次の未来、将来が見えてくるかもしれませんから。
img4