パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年3月26日]

新中学1年生のみなさん、今が踏ん張り時です。

img1 よく晴れた金曜日。
いい天気です。
お昼頃の風にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
強風でした。
天気図は等圧線が縦縞。
西高東低、冬の風。
天気予報では日曜日は雨。
桜流しの雨になるかも、と。
img2
際川のサクラ、5分咲きから7分咲き。
下阪本の湖岸の道沿いのサクラも同じくらいの咲き具合。
参道はどうかなあ。
もうしばらく咲いていてほしいけど。
img3
さて、春休み。
宿題はなさそう、と言っていた学年もあったようです。
やはり、一部残った内容は、新学年の中間テストにでるでしょうね。
放っておかずにやっておいてください。
そして、新中学1年生。
英単語の宿題が出ている中学校も。
教科書改訂のことを考えたら、これは思いやりのある宿題だと思います。
いくら小学校で学習したからといってちゃんと書けるところまでは指導されていなかったでしょうから。
とにかく、最初の頑張りが必要な新中学1年生。
いきなりですが、踏ん張りましょう。
ファイトです。
img4