パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年3月28日]

走り出してみるのがいいかもしれない…、さあ♪

img1 天気予報通りで雨の日曜日。
天気図を見たら、ツインの低気圧がやってきています。
明日は移動して、代わりに高気圧の出番。
そして、なんと黄砂が風に乗って飛んでくる模様とか。
img2
お昼の番組。
世界の10代の若者が、リモートで語り合っていました。
日本の青年、ちょっと身近に感じましたけど、英語、やはり国際語なんですよね。
img3
さあ、中学生の新しい英語の教科書も、そのようなやりとりの場面が登場しているのだろうか。
私立の学校やモデル校などでは、海外の学校、生徒とリモートでの授業などの機会も出てきているのでしょうね、多分。
このあと、デジタル端末が学校でも生徒一人一台になるから、近い将来、そのようなことも現実化してくるのだろうと思います。
デジタル教科書の活用も必要なのだと思いますが、ぜひ、ライブな設定も期待したいです。
その方が、子どもたちが英語をもっと身近に感じるだろうから。
楽しみ♪
img4