パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年3月31日]

ポカポカ、ウッスリコウサ、カフンピーク、ヒンヤリ、の一日。

img1 春本番ですよ、と天気予報。
ポカポカ陽気の日中から、夜はひんやりと。
黄砂少々、花粉は多々。
そのような3月末。
img2
春、番組がいろいろと変わっています。
日付が変わる頃のニュース。
地上波よりもBSか。
時間帯が変更されたりしたから。
しばらく様子見ですね。
img3
中学入学前の宿題。
もう、ちょっと前のことだから、というようなところが出ていますね。
5年生で学習した日本地理など。
まあ、教科書を見ながら、という手はあるのですが、教科書というものは参考書のような構成になっていないから、よくよく隅々まで見渡さないとなかなか探しているところまでは行きつかないものなのです。
太字の語句が大事なところ、というつもりで目をやっていても、そうじゃないところに書かれていることがよくあります。
理科や社会は暗記科目だと受け止められることもありますが、語句を覚えたらいいという学習法だと勉強したということにはならず、結局、頭には残りません。
こんなこと、何かの役に立つのだろうか、ということが知らないところで積み重ねられて、知らないうちにどこかで生きてくる。
そういうものなんだろうと思います。
地道にコツコツと♪
img4