パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年4月19日]

発芽、開花、結実♪

img1 春らしい晴れの天気。
お昼前の天気予報、天気図には台風2号、フィリピン付近。
なるほど、夏へと向かいつつありますか。
南西諸島は圏内の模様。
img2
晴れたから、というわけではなく、水やり。
これからの季節はかかさずやらないと枯れてしまいますね。
家のプチ菜園など。
なんと、発芽していました、ビワだったと思います。
順調に育ったとしたら、いつか実がつくかもしれませんが、桃栗三年柿八年よりもっとかかるのだろうと思うのですが、どうでしょう。
一方、ブルーベリーは花が咲いて、実がつき始めました。
あとは、ネギ坊主ができ始めています。
放っておいたら種が取れますね( ´艸`)
img3
さて、新学年の学習が進んでいます。
小学4年生は大きな数から大きな数のかけ算へ。
大きいことはいいことだ、という時代もありましたが、大きな数の計算はなかなか大変。
けれども、大事なところです。
ちゃんと、筆算をがんばりましょう。
ファイトです♪
img4