パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年4月28日]

カエルの合唱が始まりました。

img1 雨の水曜日。
小雨の後、日暮れ時からよく降ってきました。
田植えへと向かう雨。
そして、カエルの大合唱が始まりました。
img2
夕方、小学4年生の算数。
3けた×3けたの筆算。
ここらあたりから、算数らしい計算になってきますね。
計算力をつけるには練習量だと思います。
がんばろう♪
img3
それから、中学1年生。
英語はゆっくりと進んでいるらしい。
アルファベットの小文字のテストが終わったとか。
まあ、書けたらいいといえばそうなのですが、とくに小文字は書き順にも気を付けた方がいいと思います。
たとえば、bとd。
このあと、つづりミスが出てくることが多いのがこれですね。
どういう間違いかというと、ballがdallとなってしまうような…。
どちらも縦棒からじゃなくて、左にある部分から…bは縦棒、dは丸から…書き始めるのがいいです。
よろしくね♪
img4