パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年5月2日]

さざなみの 寄る日のいくつ 数えつつ 雲一つ二つ 山向こう

img1 曇り時々晴れ、いや、晴れ時々曇り、まあ、そのような天気。
あれ、と思ったら天気雨。
軽く、ミストシャワーですね。
img2
小学6年生の国語の教科書。
学校の授業では学習終了、まとめテストも終わったところかな。
森絵都さんの「帰り道」。
突然の天気雨で、何かが吹っ切れたようにわだかまりが消えてしまう。
いいい場面だな、と思います。
教科書は精選された作品、メッセージ…、いいですよ♪
この教科書には、テレビ番組でもよく見かける、池上彰さんや鴻上尚史さんからのメッセージも載っています。
生物学者の中村桂子さんからの呼びかけ…「今、あなたに考えてほしいこと」…もいい。
国語の教科書、詩と言えばあの人、谷川俊太郎さんの「生きる」。
ぜひ、声に出して読んでみてください♪
img3
星野道夫さんの「森へ」。
今夜、深夜にスペシャル番組の再放送があるようです。
アラスカ…、どんなところなんだろう。
img4