パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年5月10日]

教科書をフル活用してください♪

img1 晴れたかな。
まずまずの天気。
田植えが終わった稲が成長中。
img2
朝読書は、最近のものではなくて少し前のものを。
司馬遼太郎さんの対談もの。
今日読んだところは、永井路子さんとのところ。
鎌倉幕府のところが興味深かった。
img3
午後から小学4年生の算数。
手ごたえのある宿題だったかな。
割り算の文章題でした。
その後、中学1年生。
英語が進んでいそうで進んでいません。
中学校によって進度の差がある模様。
小学校で学習した内容の復習をどこまで踏ん張るか、というところが進度の差となっているようです。
速ければいいというものでもないから、そこらあたりは様子を見ながら、というのがいいと思います。
今回の英語の教科書には随所に二次元コードがあり、なんと、リスニングだけでなく動画も見られるようになっています。
ぜひ、フル活用してみてください。
img4