パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年5月26日]

むかしむかし銚子は島だったのです(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 曇りのち晴れかな。
午後からしばらくしていい天気になってきました。
しかし、明日の午前中は大雨らしい。
明後日からは晴れたり曇ったりで、梅雨の中休みですよ、と天気予報。
そして、今夜は皆既月食。
雲がかかるかもしれませんね、ということですけど、どうだろう。
img2
昨夜はタモリさんしてしまいました。
地学と地理と歴史の融合番組と言えるかな。
大人も子どもも楽しめるからおススメ。
千葉県の銚子。
日本一の漁港の秘密。
なるほど、そういうことでしたか。
img3
さあ、中間テスト、まもなく、です。
何度も繰り返しになってしまいますが、やはり、気になるのは英語。
とくに、中1です。
アルファベットの大文字と小文字が書けるように。
ヘボン式ローマ字、教科書に出てくる地名や人名などは確実に。
英単語は、小学校で学習したものも正確に書けるようにしおいてください。
意外とここのところが重要ですよ!
中学生になって新しく学んだところもしっかりと。
そして、いろいろな文。
教科書本文を丸暗記、スラスラと書けるようにしておけばいいかも。
あとは、表現。
こちらは、学校のワーク、塾の教材の表現のまとめで点検しておくとよいです。
がんばろう♪
img4