パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年5月28日]

あはは、パソコンにつきあっていたら明日じゃないか( ´艸`)

img1 雨降りの木曜日。
午後しばらくしてやみました。
前線とともに低気圧が移動して、このあと明日からは晴れるようです。
梅雨の中休み。
img2
朝読書、司馬遼太郎&ドナルド・キーン対談本。
ブックオフでたまたま発掘、改訂されていたけれど、かなり以前の本でした。
昭和40年代中頃のものか…、横井正一さんの話題もありました。
仮面ライダーが生まれた頃ですね。
なかなか興味深い内容でした。
img3
お昼のニュースと夕刊。
今日は全国学力テストが行われた模様。
小学6年生と中学3年生。
国語と算数・数学。
日経のコラム、春秋にも関連したことが。
秋田県、福井県のことなど。
そういえば、先ほどの対談本にも、江戸時代の小藩が教育に力を入れていたことが。
地元の進学校もそうだったのだろうか。
夕方から、テストがあったよ、と6年生。
報告してくれました♪
img4