パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月1日]

セブイレの袋入りの冷凍ピラフ、リーズナブルで美味しいです♪

img1 よく晴れた火曜日。
今日もいい天気です。
日差しを浴びていたら、暑いですよ。
img2
昨夜は中学2年生の英語。
教科書が新しくなって、なんとサイズまでも大きくなっています(@ ̄□ ̄@;)!!
カレーライス、スパゲティナポリタン、カリフォルニアロールなどのいわれが登場しています。
そこで、ピラフが出てきましたね。
これ、新出単語ですけど(^^♪
教科書の場面では、カレーのレシピの紹介で、カレーライス、カレーピラフ、カレーうどん、カレーパンが写真入りで登場。
おいしそう( ´艸`)
塾の教材の練習問題でピラフという単語が出てきて、生徒から、ピラフって何、と質問を受けました。
確かに、よく似た食べ物のチャーハンと比べると、あまり身近ではないような…。
ファミリーレストランのメニューにもあるだろうけれど、ハンバーグやエビフライ、ステーキなどに目移りするだろうし、どちらかと言えば、注文されにくいものではなかろうか、と思うのですけど、いかがでしょう。
炊きあがっているお米を調理するチャーハンに対して、パエリアやピラフなどは生のお米や具材を炒めてから煮込むわけですよね。
分類するならば、炊き込みご飯の類なのでしょうけど。
まあ、そのようなことを話しておきました。
img3
さて、中間テストも一段落。
今週はテスト返却ですね。
うまくいった、ということもあれば、どうしたんだ、ということがあるかもしれません。
次の期末テストに生かせるように。
がんばろう♪
img4