パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月2日]

お母さん、お見事です(^^♪

img1 晴れから曇りへ。
天気予報によると、この後、雨になっていくらしい。
明後日からは、また晴れの日になるようだから、まあ、梅雨ということですね。
img2
小学4年生の算数は分度器を使うところへ。
旧版の教科書では、基準線にあわせる分度器が使用されていましたが、また、昔通りの分度器に戻ったみたい。
何だったんだ?
今日の小学生はお母さんが使っていた分度器を持ってきていました。
なんと、3種類。
予習をしているときに、お母さんが、これは便利だろう、ということで、準備してくれたのですね。
お母さん、偉い(@ ̄□ ̄@;)!!
何がどう素晴らしいのかというと、教材の折り目のところでは、角度を分度器で測ろうにも、折り目の段差があって測りにくいのです。
そこで、ミニサイズの分度器を取り出されたらしい。
お見事!
img3
小学生の算数では、分度器、三角定規、コンパスなどを使って、計測と作図を行います。
そのあと、中学校では作図の利用など、そして、高校入試問題へ。
意外と大事なところなので、ちゃんとマスターしていきましょう。
img4