パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月8日]

真夏日ですね、暑い(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 高気圧に覆われて晴れ。
気温も上昇。
夏日、いや、真夏日ですね。
暑い(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
田んぼの水が少なくなって、水の中でオタマジャクシがはねていました。
水温も高くなっていると思うのだけれど、どうだろう。
このあと、明後日まではいい天気のようです。
そして、週末から週の初めは雨模様らしい。
img3
昨夜は中学2年生。
化学分野ですね。
生徒の話を聞いていると、教科書に載っているのとは別のやり方の実験だったとのこと。
実験の中身や器具の状況に応じて、学校現場で取り扱われる実験はケースバイケースなのでしょう。
理科の実験というものは、授業でいきなり本番ということはなく、担当の先生は必ず予備実験をしないといけません。
教科書に出てくるものの中には、映像での学習も可能ですから、一部は割愛されることは充分にありえます。
なんと、新しくなった理科の教科書にも、いたるところに二次元コードがついていて、関連情報を見ることが出来るのです。
ぜひ、利用するといいですね♪
img4