パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月11日]

冷やしうどんもいかもしれない(^^♪

img1 7月並みの気温らしい。
暑いです。
天気図を見ると、高気圧が太平洋へ移動。
このあと、梅雨空のようです。
img2
昨夜は夏野菜、トマトを冷やしていただきました。
小さいサイズだったからカットして、塩を振って。
大きい場合は、スライスの方が美味しいかもしれません。
暑いから、今夜も引き続き、冷やしトマトにしますか( ´艸`)
img3
午後からしばらくして、小学生の英語。
学校の授業では3年生と4年生は外国語活動。
5年生と6年生は教科としての英語。
だから、高学年の場合は、ちゃんと通知票に成績がつきます。
したがって、比叡山中の一隅入試など、調査書が必要な場合にはその成績が資格判定に利用されます。
今年から新しくなった中学1年生の英語は小学校で学習した外国語活動と5・6年生の英語が土台になっています。
そのようなわけですから、小学生の英語学習は他の教科と同じように、塾での学習や家庭学習でも取り組んだ方がいいと思います。
新しくなった中学1年生の英語の教科書を見て思うのは、やはり、小学5・6年生の教科書に出てくる英単語は、その時に書けるようにしておく方がいいということ。
今回の初めての中間テストを見ていても、そう感じます。
したがって、塾の英語教材は書けるところまでを意識したものになっているので頑張って取り組んでいきましょう。
ファイトです♪
img4