パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月13日]

午後からしばらくして、また降ってきました。

img1 雨が上がった日曜日。
夜中から明け方はよく降ったようです。
週が明けたら、まずまずの天気に戻るでしょうか。
img2
昨夜は特集番組を。
牧師の方の活動でした。
勇気というものは湧いてくるかもしれない。
ただ、その土壌が必要なのですね。
img3
さて、今日もテスト勉強など、みなさん頑張りますか。
中学校の自学用教材に取り組んでいる生徒にいろいろと見せてもらうのだけれど、学校、学年、教科によってまちまち。
なぜ、そのようなことになっているのかというと、それだけ教材の種類が豊富だから。
多分、生徒のためにはこれが最適、ということで、先生方は選んでおられると思います。
まあ、指導する立場という視点から考えると、気持ちがとてもよくわかりますね。
主に家庭学習用の教材なので、教科書や説明・解説ページを参考にしながら取り組むようにできています。
しかし、だれにとっても、得意不得意、好き嫌いがあるのが普通ですから、取り組み具合にもアンバランスが生じてしまう。
やり始めはそれでいいと思いますね。
前に進んでいたらいいわけですから。
その後、なかなかはかどらないものが気になってくるわけですが、学校の先生や友達に聞く、または、塾に来て勉強する。
いろいろと対処の仕方はありますから、少しずつやっつけてください。
そのうちに何となくやり方が見えてくるはずですから。
さあ、がんばろう♪
img4