パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月15日]

蒸し暑いかなと思っていたら、雨が降ってきましたよ。

img1 晴れていたけれど、曇ってきました。
このあと、雨が降るかも、という天気。
梅雨ですね。
img2
家のプチ菜園は、プチトマトの花が次から次へと咲いて、実もつき始めました。
まだ、食べられそうにはありませんけれど。
一方、ブルーベリーは色が変わってそろそろ食べごろかな。
少ししか実がついていませんが。
それから、双葉から本葉が開いたものが何だったのか。
何となく、ウリ科のような気がします。
スイカか、カボチャか、はたして何だろう。
しばらく観察。
img3
さて、期末テストへ向かってみなさん進行中。
学校の社会の教材に取り組んでいる生徒から、いろいろと質問を受けました。
以前よりも記述問題が増えています。
また、資料の活用問題が多い。
しっかりと取り組んでいけば、高校入試に向けてのいい勉強にもなると思いますね。
社会はとくに教科書の隅々まで目を通すのが一番いい勉強になります。
文字が太字の語句だけを覚えるのだけではいけません。
欄外の資料、図表などにも大切なものがのせられています。
自主学習のノート作りには、そのようなところを利用するといいですね。
さあ、がんばろう♪
img4