パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月16日]

グラフは格子点を見つけて♪

img1 梅雨のど真ん中、という感じの天気の移り変わり。
天気図には前線と低気圧。
明日は移動しているらしいけれど。
img2
寝る前にラジオのスリープタイマーをオンにしたつもりになっていたら、実はスイッチが入ってなかった、という時があります。
したがって、夜中に音楽が聞こえてきて…。
ラジオ深夜便、昭和の歌でした。
一昨日は、作曲家、都倉俊一特集。
ピンクレディー、山口百恵、フィンガー5…、などなどの曲が流れていました。
懐かしいな、と思う反面、中学校の時の放送部が流していたお昼休みのレコード音楽のことを思い出しました。
歌謡曲なども含め、歌の入ったものはダメで、インストゥルメンタル…演奏だけ…のものでしたね。
選曲については、ジャズはダメだ、ということだったらしいのだけれど…歌謡曲もジャズか…。
まあ、振り返ってみれば、それはそれで洋楽のいい曲が多かったのでよかったです。
かわって、朝刊のコラム、日経も読売も小林亜星さんのことが。
「魔法使いサリー」と「秘密のアッコちゃん」の曲も作っていたのでしたか。
マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン♪
やはり、ジャズかなあ。
img3
ご送迎の時の立ち話。
小学生の算数でグラフが出てきたので、格子点のことを。
格子、というのは説明しないといけませんから。
指導の際には生徒には伝えましたが、報告を兼ねて。
小学生に…、
オセロは通じた。
五目並べも通じた。
「ヒカルの碁」は通じませんでした。
格子戸をくぐりぬけ♪…も難しかったです( ´艸`)
そのようなことで、比例とグラフの利用問題に取り組みました。
比叡山中入試などにはよく出題されますね。
がんばろう♪
img4