パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月19日]

雨音をBGMにテスト勉強をがんばろう♪

img1 雨の土曜日。
降ったり止んだり。
そして、また降ったり。
梅雨らしい雨かな。
img2
昨夜は、ふと見始めたら意外と見てしまった。
アルプスの峰々をパラグライダーで縦断。
スゴイ(@ ̄□ ̄@;)!!
大会は欧州方面のみなさんだけかと思ったら、日本人の方も出場されていました。
なんと、離陸できるところまで山を登り、開けた斜面からテイクオフ。
その後、谷底からの上昇気流に乗って滑空。
グライダーと名がつくだけあって、気流の加減によっては、そのまま降下することになるのですね。
見ていたら、気持ちよさそう。
しかし、技術をマスターするには試練が必要なようです。
img3
朝からしばらくして、中学生がテスト勉強に来てくれています。
今のところ、学校の提出物をやっていますね。
問題を解いて答え合わせ、という流れで進めることになりますが、○×をつけて終了では不十分。
解説で確認するなり、教科書などでもう一度見直すなり、理解があいまいなところを確実にするのがテスト勉強です。
そのようなことも伝えています。
さあ、がんばろう♪
img4