パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年6月21日]

くず餅、葛饅頭、わらび餅…、夏の味覚(^^♪

img1 夏至。
一年で最も昼の長い日。
したがって、最も夜の短い日。
中学理科で学習、小学理科でも学習します。
そして、お昼前の天気予報では夏日ですよ、と。
昔の夏至はこれほど暑くはなかったような気もしますが、どうなのでしょう。
暑い。
img2
昨日も暑かったから、アイスを買って帰りました、ディスカウントドラッグで。
8個入りのアイスモナカ298円、お得♪
同じ思いの皆様もいらっしゃったのか、そのシリーズでもチョコモナカの売れ行きが良かったようで、残りも少なくなっていましたよ。
確かにコスパいいと思います、おススメ♪
img3
くず餅のきな粉しめりし大暑かな  鈴木真砂女
小学6年生の国語の教科書に載っています。
ちょうど、学校でも習うところだろう、ということでこの前から取り組んでもらっているところです。
そこで、この俳句が大暑=夏であることを表す言葉は何でしょうか、という問いが出てきたのですが…。
くず餅。
さて、子どもたち、見たこと、食べたことがあるのだろうか。
ない。
そのよう答えが返ってきます。
葛まんじゅうはどうだろう。 
わらび餅なら…。
まあ、一度お試しくださいな、夏の味覚♪
img4