パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年7月13日]

そろそろ梅雨明けでしょうか。

img1 お昼過ぎに強い雨。
いきなり降ってきて…。
九州北部、中国地方が梅雨明け。
先ほどの雨、雷は梅雨の締めくくりだったのかもしれない。
いよいよ梅雨明けかな。
img2
昨夜は遅い時間に、人体の不思議のような番組を。
肝臓の働きでした。
中学2年生の理科で学習しますね。
アンモニアを尿素に変える、など。
肝臓のアルコールに対する反応。
アセトアルデヒドを酢酸・アセテートにする酵素の働きの違いにより、ヨーロッパなどの国々の人々はお酒に強く、東アジア、中国、日本などの人びとはその働きが弱くお酒に弱い、などなど夜更けの理科の勉強でした♪
img3
さて、夏休みが接近。
お迎えの時などに夏期講習のことなど、お話しすることがあります。
中学生は、部活の予定と照らし合せるなど、スケジュール調整も必要ですね。
カレンダーを見ながら、この夏休みの学習計画を立てていってください。
img4