パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年7月16日]

青空も見えていましたが、夏本番まであと少しかな。

img1 晴れて梅雨明けというほどの天気でもありませんか。
雨雲が居残りして、近畿、東海、四国はまだ梅雨の尻尾。
関東から東が先に夏になりましたか。
img2
昨夜はクラシック音楽の入門番組のようなものを。
ショパンの特集でした。
ピアノ教本に絡んだことが話題になっていて、なるほど、チェルニーは退屈なのか、と。
まあ、話を聞いて、そして、実際の演奏も聴いて、ショパンの練習曲の方が楽しそうでした。
ただ、技術は必要だろうから、別の形でマスターすべきことはすべきなのでしょうね。
img3
午後からしばらくして、突然の懇談。
小学校の懇談の帰りでしたか。
なんと、4年生だけれども、お母様との三者懇談。
多分、学校では受験学年の中学3年生は三者懇談でしょうが、他の学年や小学生では大人同士の二者懇談なのかなあ。
今日も3人でしていて、三者懇談というのはいいと思いますね、学年に関係なく。
何がいいかというと、三者が同じ話題に参加することが出来ることですね。
だから、その場で、話題が転換することもある。
大人の立場、子どもの立場、親の立場、先生の立場、同じ話でも、その場で話が行き来しているのと、その場にいなくて話が伝わるのとでは明らかに違います。
それから、夏休みの課題一覧も見せてもらいました。
冊子になったものは、毎日コツコツとやりこなしていくのがいいですね。
漢字ドリルや計算ドリルもラジオ体操と同じように毎日続けるのがベスト。
図画工作など、テーマが与えられたものもあります。
やっつけ仕事にならないように、計画的に完成を目指してください。
さあ、スタートです♪
img4