パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年7月23日]

開花。

img1 朝から蝉時雨の金曜日。
昨日は海の日で大暑、今日はスポーツの日です。
連休。
img2
昨日、日暮れ時、田んぼのあぜの雑草を刈られていたので、いざ、いよいよかと。
午前中、通りがかりの人も立ち止まって観察されていました。
イネの開花。
午前中が見頃だと思います。
春の連休から4か月ほど、知らない間に随分と成長してきました。
稲穂が頭を下げてくるまで、あと2か月くらいなのかな。
img3
さて、夏期講習進行中。
塾のプログラムのほかに学校の課題のサポートも。
数学は必要ないかな、と思うけれど、社会や理科は教科書持参で勉強しましょう、と伝えています。
じゃあ、英語はどうなのか、ということで、英語もぜひ、と。
今年度から教科書一新で英単語が増量するとともに、今風の新しい単語も登場しています。
とくに、会話表現のところは重要。
教科書にはよく使う単語や表現などがちゃんと載っていますからマスターしていってください。
img4