パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年7月31日]

国語辞典を横に置いて♪

img1 夏の朝、今日も暑くなりそう。
セミは相変わらず、夏だ、夏だ、夏だよ、と。
にぎやかな朝、昼、なんと、日が暮れて、夜にも。
ただし、照明があるところですね。
img2
家のプチ菜園。
プチトマトの実が、やはり、一粒、落下していました。
この実が、もしかしたら、来年、芽を出すのかもしれません。
そのようなことで、赤くなったものを収穫しましたよ♪
img3
午後からしばらくして、個別指導。
小学生の国語。
読解問題の文章。
生徒から質問を受けました。
語句、表現について、よく尋ねてくれます。
そこで、国語辞典を差し出しておきました。
それだけでは物足りないかもしれないので、いろいろと補足を。
この夏、いろいろな本を読むのもいいかもね、と(^^♪
img4