パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年8月3日]

実りの秋へと進みましょう。

img1 雨音で目覚めましたが、強い雨。
そして、土砂降り。
濡れました( ;∀;)
その後、雨も止んで曇り空。
img2
昨夜は、久しぶりに松重豊さん。
そう、孤独のグルメ、シーズン9。
キンメダイの煮つけ定食、美味しそうでした。
さて、魚の煮つけの魚といえば何でしょうね。
カレイかなあ。
キンメダイなんてなかなか手に入らないだろうし。
安くてお手軽、パッと見で豪華なのは、タイのあら炊き。
天然物のどでかいやつは大ぶりなだけあってそこそこの値段だけど、養殖物はかなりお得。
タイのあらを熱湯にまるごと通してから水にくぐらせてうろこなど取りゴボウと共に鍋に入れ、日本酒または料理酒をドバドバひたひたにして落としブタ、コンロ。
アルコールが飛んだら、砂糖と醤油をドバっと入れて中火でしばらく。
煮詰まる手前で火を止めて完成。
目の周りが特に美味。
最近は作っていませんが、またやりましょうか。
img3
さあ、夏期講習が進行中。
小学生も中学生も熱心に取り組んでくれています。
個別指導、一人ひとり、やるところはいろいろ。
当面は復習徹底ですね。
8月後半からは、秋からの予習内容も。
がんばるよ♪
img4