パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年8月14日]

西向く士、今日は雨だけど…( ;∀;)

img1 雨、雨、雨の土曜日。
ケイタイが引き続き鳴り響きました。
自治体からのお知らせ、緊急情報。
img2
ふだんは混まない道に車が集まってきたかな、という状況。
片側方向だけですけど。
どうやら、山寄の道が渋滞、通行に妨げが出ていたらしい。
img3
午後からしばらくして、個別指導。
小学生の算数。
総合的な問題。
いわゆる思考力を問うタイプ。
いつの頃からか、どの時代からなのか、ふと、途絶えているのかと思うことがひとつ。
大の月と小の月、31日と30日、2月は28日と29日。
もう、覚えることはなくなっているのでしょうね、きっと。
あと、もうひとつ。
1ダース、半ダース。
12単位とその半分の6単位。
昔は、鉛筆は12本が一箱、つまり、1ダースで売られていました。
テニスボールも確か、6個で一箱、半ダース売りだったような。
まあ、いいか。
いや、よくないか、ということで、小学生にはノートにお侍さんの絵を描いてもらい、「西向く士」の話をしておきました。
ついでに夏のオリンピックとアメリカの大統領選挙も。
img4