パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月6日]

夏雲、秋雲、いい天気。

img1 夏雲ぷかぷか。
午後からしばらくしたら、秋の雲。
いい天気の月曜日。
img2
家のプチ菜園はネギが発芽していました。
ただし、一面というほどではなく、あらら、ここですか、という程度。
このあと、まだ顔を出してくるのかどうか。
そして、近くの田んぼは一気に稲刈りをされた模様。
昨日まであったはずのものがありません。
かたわらには雑穀の束が置いてありましたけど。
img3
さて、学校の授業も少しずつ進んでいますか。
小学5年生の国語は敬語。
なかなか普段は使うものでもないから少し大変。
慣れていくとどうってことはないのでしょうけれど。
ちなみに、入試問題にはたまに出ています。
比叡山中でも。
それもあるから、練習しておきましょう。
img4